最新情報

外壁シーリング施工の順序別施工事例(株)triple-y

2023年12月22日

外壁シーリングとコーキングの作業は、建物を保護し美観を維持するために重要な手順である。

今回はシーリングの手順を簡単に説明しよう!!

始める前に、適切な道具と素材を用意し、安全対策を徹底することが大切です。

最初に外壁を清掃し、古いシーリングやコーキングを取り除く。

img_6608

これにより、新しい素材がしっかりと密着しやすくなる。

高圧洗浄を利用すると、効果的に汚れや古いコーキングを取り除くことができる。清掃が終わったら、外壁が十分に乾燥するのを待つ。

次に、適切なシーリング材料を選ぶ。シーリング材は耐候性があり、外部の要素に強いものを選ぶことが重要だ。シリコーン系やポリウレタン系の素材が一般的で、耐久性が高い。

img_6536

シーリング作業では、シーリングガンを用いて均等な圧力で材料を適用する。

まず、ガンの先端を斜めに切り、穴を開けた後、シーリング材をセットする。外壁と窓枠、ドア枠の接合部分や隙間にシーリングを充填し、均等に伸ばす。

このとき、手早く確実に作業を進めることが肝心だ。

指でなめらかに整え、余分な材料をこそぎ落とす。

img_5213

プライマーを2面接着で入れることが大切!

以下防水面や塗装面などは密着せさるためにプライマーは必須です

img_5222

コーキング作業では、コーキングガンを用いてシーリングと同様に適用する。

特に建物の隅や窓枠、ドア枠、外部の亀裂や隙間に重点的に充填する。ここでも余分な材料は手早く除去し、なめらかに整えることがポイント。

外壁シーリングとコーキングのメリットは多岐にわたる。

rimg_0661_35

まず、気密性や防水性が向上し、雨水や風が建物内部に侵入するリスクが低減する。これにより、内部の損傷や劣化を防ぎ、住まいの快適性が向上する。

美観の面でも大きな利点がある

。シーリングやコーキングを適切に施すことで、外壁の隙間や亀裂が目立たなくなり、建物全体がスッキリとした印象を与える。外観の美しさが維持されることで、不動産価値の維持や向上にもつながる。

さらに、シーリングやコーキングは断熱性や音響効果にも寄与する。外部の温度変化や騒音を軽減し、住環境をより快適にする。エネルギー効率の向上も期待でき、暖房や冷房のコスト削減に寄与する。

img_6604

総合的に考えると、外壁シーリングとコーキングの作業は、建物の耐久性や快適性、美観を向上させる重要なメンテナンス手段と言える。こまめなケアは建物の寿命を延ばし、住まい手にとっても経済的で快適な生活をサポートする。

(株)トリプルYは、足場でのシーリング作業と、ロープアクセスでのシーリング作業も可能です。

rimg_0665

建物と建物の距離(間)が狭かったり、足場を組むことが難しい場合は、無足場工法(ロープアクセス)での工事も可能です

rimg3146

予算を抑えて工事の日数も短縮できます。

ご依頼やご相談はいつでも受け付けております

ぜひ一度ご連絡下さい!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社triple-y

外壁リフォームは東京の「株式会社triple-y」にお任せください
【住所】〒208-0034 東京都武蔵村山市残堀1-102 3
【電話番号】042-520-8534
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】土・日・祝(相談次第で対応可能)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社トリプルワイ
【本社】 〒351-0031 埼玉県朝霞市宮戸3-11-7
【営業所】 〒208-0034 東京都武蔵村山市残堀1-102-3
【TEL】 042-520-8534
【FAX】 048-424-2864
【MAIL】 info@triple-y.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ニュース一覧に戻る

無料お見積もり・ご相談のご依頼はこちらから!

無料お見積もり・ご相談は
電話とメールから承っておます。

受付時間:8:00〜21:00