オーナー様より雨漏りを何とかして欲しいと連絡がありました。
RC造で外壁は塗装壁、10階建ての建物です。
8階の天井から雨漏りしている状態でしたので弊社の得意分野である
ロープアクセス(無足場工法)で状況の確認、工事を行いました。
現状の外壁は2年前程に改修工事を行っていたので非常に綺麗な状態で
雨漏りするなど信じ難い状況でしたが調査を行った所、小さなひび割れを
多数起こしていたのでクラックの補修と念のためシーリングを行いました。
補修前の状態です
サッシの下部が何かしらの理由でひび割れを起こしてしまっています。
現状の階つなぎのシーリングの状態です
こちらは不具合は無さそうに見えますが雨漏りしている場所に
直結している場所の為シーリングを行いました。
外壁のクラックは編成シリコーン材を使用して補修致しました
目地も同様で編成シリコーン材を使用しております。
編成シリコーンを使用した理由
耐天候型のシーリング材で耐久年数が10年~15年と長く伸縮にも強く
上から塗装も可能で色の選択枠も多く10年先の改修工事の事も
踏まえこちらの材料を使用致しました。
通常であればひび割れは電動工具を使いひび割れの除去と行い
振動に耐えられるようにシーリング材を充填、樹皮モルタルで成形
最後に塗装を行うのが基本となっておりますが、工事自体にコストが掛かってしまいます。
補修した痕は残ってしまいますが今回の手法ですと低コストで補修工事を行う事が可能です。
弊社ではロープアクセス(無足場工法)を得意としております。
足場を建てないのでコストを抑えながらの工事が可能となっております。
お困りの事御座いましたらご連絡ください。