最新情報

東京都 世田谷区 外壁 シーリング工事

2023年3月25日

こんにちは(株)triple-yのDです。

今回は東京都にありますマンションにてシーリング工事を行いました。

シーリング工事とは、建物の内外の継ぎ目や隙間にシーリング材を塗布して、気密性や防水性を高める工事のことを指します。

 

建物の内部空間と外部空間の隙間や、床と壁、壁と天井などの接合部分に生じる隙間に、シーリング材を塗布して気密性を高めたり、雨水の侵入を防いだり、断熱性を高めたりすることが目的です。

 

シーリング材には、シリコン系やポリウレタン系、アクリル系など様々な種類があります。用途や性能に合わせて選択され、施工方法も異なります。一般的には、シーリング材を専用の注射器や手動で塗布し、平滑に仕上げることが多いです。

 

シーリング工事は、建物の劣化や老朽化を防ぐためにも重要な役割を果たします。特に、気密性や断熱性を高めることで、省エネや快適性の向上にもつながります。

 

ただし、施工不良や材料の劣化などにより、シーリング材が劣化したり割れたりすることもあるため、定期的な点検やメンテナンスが必要です。

rimg3416

古いコーキング(シーリング)から漏水が生じないように新しく打ち替えます

rimg3417

カッターで取り除きます

rimg3421

プライマーを入れていきます

 

プライマーを入れるメリットは

 

外壁にプライマーを塗ることは、塗料の密着性や耐久性を向上させるために重要です。

1外壁をクリーニングする: 外壁を汚れやホコリ、カビや苔などから清掃し、表面をきれいにします。汚れが残っていると、プライマーがしっかりと密着せず、効果を発揮しないことがあります。

 

2外壁を修正する: 外壁に穴やひび割れなどがある場合は、補修してからプライマーを塗ります。プライマーは、外壁の表面に密着するため、表面が平らであることが重要です。

3プライマーを選ぶ: 外壁の素材や塗装面の状態に合わせて、適切なプライマーを選びます。プライマーは、塗料と同じように、水性や油性、アクリル系やシリコン系など、種類があります。

4プライマーを塗る: プライマーをローラーや刷毛で塗ります。一般的に、プライマーは1回塗ることが多いですが、塗料によっては2回塗りをすることもあります。

5乾燥させる: プライマーが完全に乾燥するまで、時間をおきます。プライマーの乾燥時間は、プライマーの種類や塗布した厚み、気温や湿度によって異なります。乾燥が不十分な場合は、塗料の密着性や耐久性に影響することがあります。

6塗料を塗る: プライマーが乾燥したら、塗料を塗ります。プライマーを塗ることで、塗料の密着性や耐久性が向上するため、外壁を長持ちさせることができます。

 

rimg3423

打ち込みます

rimg3424

 

 

rimg3425

新しくなりました!

シーリング/コーキング、外壁塗装などでお困りの方は(株)triple-yにご連絡ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社triple-y

外壁リフォームは東京の「株式会社triple-y」にお任せください
【住所】〒208-0034 東京都武蔵村山市残堀1-102 3
【電話番号】042-520-8534
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】土・日・祝(相談次第で対応可能)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社トリプルワイ
【本社】 〒351-0031 埼玉県朝霞市宮戸3-11-7
【営業所】 〒208-0034 東京都武蔵村山市残堀1-102-3
【TEL】 042-520-8534
【FAX】 048-424-2864
【MAIL】 info@triple-y.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ニュース一覧に戻る

無料お見積もり・ご相談のご依頼はこちらから!

無料お見積もり・ご相談は
電話とメールから承っておます。

受付時間:8:00〜21:00