最新情報

【顧客の課題】 「外壁塗装をする目安と、かかる費用と、日数、塗装内容を知りたい」

2023年12月19日

こんにちはトリプルyのDです。

今回は外壁塗装に関しまして、ブログを書きたいと思います。塗装にも種類があります。

【顧客の課題】

「外壁塗装をする目安と、かかる費用と、日数、塗装内容を知りたい」

まずはじめに、外壁塗装にはいくつかの種類があります。以下に一般的な外壁塗装の種類をいくつか紹介します。

1. シリコン塗料: シリコン塗料は耐候性が高く、劣化や色あせに対して優れた耐久性を持ちます。また、防カビ効果や汚れの付着を防ぐ性能もあります。外壁の美観を長期間保つために適しています。

2. アクリル塗料: アクリル塗料は比較的安価で、施工性が良い特徴があります。耐候性や耐久性も一定程度備えており、外壁の保護と美観の維持に適しています。一般的な住宅やビルの外壁によく使用されます。

3. ウレタン塗料: ウレタン塗料は耐久性が高く、優れた光沢と美観を持ちます。耐候性や耐久性に優れており、外壁の保護と耐久性の向上に適しています。高級感のある仕上がりが求められる場合に適しています。

4. セラミック塗料: セラミック塗料は、耐久性や耐候性に優れた特徴を持ちます。熱や紫外線からの保護効果があり、外壁の色あせや劣化を防ぐことができます。また、遮熱効果があるため、建物内部の温度調節にも寄与します。

5. エラストマー塗料: エラストマー塗料は、伸縮性に優れているため、外壁の微細なひび割れやクラックを防ぎます。耐久性や耐候性があり、長期間にわたって外壁の保護を行います。特に木造建築や地震の多い地域で使用されることがあります。

これらの外壁塗装の種類は一般的なものであり、建物の状態や要件に応じて最適な塗料を選ぶことが重要です。専門業者や塗装会社との相談を通じて、建物に最適な外壁塗装の種類を選択することをおすすめします。

【外壁塗装をする目安】

一般的な目安としては、外壁塗装の頻度は約5〜10年ごととされています。

ただし、建物の状態や地域の気候条件、使用されている塗料の種類などによっても異なる場合があります。

以下の要素を考慮して外壁塗装の目安を判断することができます:

1. 外壁の見た目: 外壁の色あせや剥がれ、ひび割れなどが目立つ場合、塗装の劣化が進行している可能性があります。建物の外観を美しく保つためにも、塗装のリフレッシュが必要です。

2. 塗膜の状態: 外壁の塗膜がひび割れていたり、剥がれてきたりしている場合、水や湿気が侵入して建物を傷めるリスクが高まります。塗膜の劣化が進んでいる場合は、早めの塗装が必要です。

3. 外壁の保護: 外壁塗装は建物を外部の要素から保護する役割を果たします。気候条件や環境によって外壁へのダメージが異なるため、特に気候の厳しい地域では定期的な塗り替えが必要となる場合があります。

4. 専門業者のアドバイス: 塗装業者や建築士などの専門家に建物の外壁を点検してもらい、塗装の状態や必要性を確認することも重要です。彼らは経験と知識に基づいたアドバイスを提供し、適切なタイミングを判断するのに役立ちます。

以上の要素を総合的に考慮し、建物の外壁塗装の目安を判断することがおすすめです。建物の種類や条件によって異なるため、具体的な目安を確認するためには、専門業者との相談や建物の点検を行うことが重要です。

【外壁塗装を怠るとどうなるか】

108867

建物や外壁塗装を怠ると、以下のような問題や影響が生じる可能性があります:

1. 外観の劣化: 外壁塗装は建物の外観を美しく保つ役割があります。塗装が劣化していると、色あせや剥がれ、ひび割れなどが目立つようになります。建物全体の印象が損なわれ、美観が低下します。

2. 構造の劣化: 外壁は建物を外部の要素から保護する役割を果たしています。塗装の劣化により、外壁に水や湿気が浸入しやすくなります。結果として、木材や建材が腐食したり、内部の壁や柱にダメージが生じたりする可能性があります。

3. 断熱性の低下: 外壁塗装は建物の断熱性能にも影響を与えます。劣化した塗装は断熱性が低下し、冬場には熱が逃げやすくなり、夏場には外部からの熱が侵入しやすくなります。結果として、快適性の低下やエネルギー効率の悪化が生じる可能性があります。

4. 耐久性の低下: 外壁塗装は建物の耐久性にも関わっています。塗装の劣化により、外部からの風や雨、紫外線などの要素に建物がさらされることが増えます。結果として、建物の耐久性が低下し、修繕や補修が必要となる可能性が高まります。

これらの問題や影響を未然に防ぐためには、定期的な外壁塗装や適切なメンテナンスが重要です。建物の外壁を適切に保護し、美観や耐久性を維持するためには、定期的な点検と必要なケアを行うことが必要です。

(手順)

① 外壁の調査を依頼してみよう

②事故が起こりそうな箇所や、補修内容を知った上で専門業者に依頼

③見積もりや、予算に合わせた施工方法と日数などの把握

④工事の決定と内容の把握

⑤施工

手順は大まかに①〜⑤で進めております。

では次に、外壁塗装でかかる費用をまとめております。

外壁塗装の費用は、建物の規模や状態、選ぶ塗料の種類、地域の価格相場などによって異なります。具体的な金額を知るためには、建物の見積もりを行う必要があります。

以下に一般的な参考価格を示しますが、個別のケースによって大きく異なることに留意してください。

一般的な木造住宅の外壁塗装の場合、中程度のサイズの建物であれば、数十万円から数百万円程度が目安となります。大きな建物や複雑な形状を持つ建物、特殊な塗料や仕上げを選ぶ場合は、それに応じた追加費用が発生することがあります。

また、塗装の範囲や塗装の工程によっても費用は変動します。例えば、外壁の洗浄や下地処理、補修作業、塗装の仕上げなどが含まれるかどうかで費用が異なります。

重要な点は、安価な見積もりには注意が必要であり、品質や施工保証なども考慮する必要があるということです。

【株式会社トリプルyに依頼するメリット】

私達トリプルyは、足場を組み立てないロープアクセス(無足場工法)による工事をメインとしております。↓↓↓

4c663b96-597e-49d7-bb0f-27ff941b8e63ロープアクセス業者に外壁塗装を依頼するメリットはいくつかあります

1. 高所作業の専門知識と技術: ロープアクセス業者は高所での作業に特化しています。彼らは安全かつ効率的に高所での作業を行うための訓練を受けており、適切な技術と知識を持っています。高所での塗装作業においては、専門家の手による作業が安全性と品質の面で重要です。

2. 無駄な足場の設置不要: ロープアクセスを利用することで、建物周りに足場を設置する必要がありません。足場の設置には時間とコストがかかるだけでなく、周囲の通行や作業スペースにも制約が生じます。ロープアクセスを使えば、効率的に作業を進めることができます。

3. 柔軟性とアクセスの容易さ: ロープアクセスは建物の外壁や高所にアクセスするための柔軟な手段です。狭い場所や複雑な形状の建物でも、ロープを使用して作業員が必要な場所に移動できます。これにより、細部まで均一に塗装することが可能です。

4. 作業時間と費用の節約: 足場を設置する必要がないため、作業時間と費用を節約することができます。足場の組み立てや撤去にかかる手間やコストを削減できるため、効率的な作業が可能です。

5.外観を損なわずして行える点

また、外壁塗装を中間業者を通さずにトリプルyに施工を依頼して頂き、安く済ませるメリットとしては、

1. 直接契約による費用削減: 中間業者を介さずに塗装業者と直接契約することで、中間業者の手数料やマージンを省くことができます。そのため、費用を削減することができます。

2. コミュニケーションの円滑化: 直接契約することで、塗装業者とのコミュニケーションがスムーズに行えます。要望や要件を直接伝えることができ、作業の進捗状況や品質についても直接確認することができます。

3. 契約条件の柔軟性: 直接契約することで、契約条件を柔軟に調整することができます。価格交渉や作業スケジュールの調整など、より自分の要望に合わせた契約が可能です。

48183

外壁塗装は株式会社triple-yに一度ご連絡下さい。都内や他県でも施工は可能ですので、予算や工事内容を一度把握してみる事で、他社とも比較が出来るかと思います。

ご連絡はウェブサイトから、または下記お電話番号まで、ご連絡下さい

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社triple-y

外壁リフォームは東京の「株式会社triple-y」にお任せください

【住所】〒208-0034 東京都武蔵村山市残堀1-102 3

【電話番号】042-520-8534

【営業時間】8:00~17:00

【定休日】土・日・祝(相談次第で対応可能)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社トリプルワイ
【本社】 〒351-0031 埼玉県朝霞市宮戸3-11-7
【営業所】 〒208-0034 東京都武蔵村山市残堀1-102-3
【TEL】 042-520-8534
【FAX】 048-424-2864
【MAIL】 info@triple-y.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ニュース一覧に戻る

無料お見積もり・ご相談のご依頼はこちらから!

無料お見積もり・ご相談は
電話とメールから承っておます。

受付時間:8:00〜21:00