外壁が汚い、色あせている、ヒビが入ってしまっている。 ご自宅がこのような状態になっている方も少なくないのではないでしょうか? そのまま放置していると大変な事になってしまうかもしれません。
今回紹介させて頂くのは東京都新宿区にある住宅の塗装工事です。
こちらの建物の外壁は、経年劣化によってクラック(ヒビ)やチョーキング(白亜化現象)が 発生していました。 このクラックやチョーキングが発生していると塗料の防水機能が機能していない為 漏水や、腐食の原因となります。
塗装の手順としては、外壁の高圧洗浄を行い汚れを落とします その後、養生→下塗り→中塗り→上塗りのように進めていきます。 養生は塗料を付けたくない場所にテープやビニールをかぶせて行います。 ローラーを使うとどうしても塗料の飛散は免れなうので大切です。 下塗りには下地を整えて塗料の吸い込みを抑える役割があります。 中塗り、上塗りには塗膜を付け防水機能を高める役割があります。 一つ一つの工程をしっかり行う事で塗装という作業の性能が高まります。
塗装の際はローラーや刷毛を使って塗料を塗布します。 刷毛は細かい場所を塗る際に使い、ローラーは広い面を塗る際に使用します。 こうすることで効率的に綺麗に仕上げる事が出来ます。
上塗りが終わったら養生を剥がして最後に清掃を行い完了となります。 今回も綺麗に仕上げる事が出来ました。 外壁塗装工事の紹介をしましたが 内装工事、外装工事、様々な工事を手掛けております。 お困りの事が御座いましたらお気軽にご相談ください。